茉凛花(マリンカ)先生の日記

2012-09-12

9月を迎えて

9月に入りました。秋の神楽祭は、神に感謝し国民の平和を祈って 春と秋の2回行われる祭です。



生きていることに感謝する。食べることに感謝する。



稲の神様、水の神様、太陽の神様・・・という自然の神様を



昔の民は形(像)をつくり、感謝の祈りを捧げておりました。



私たちは普通に食べることがあたり前になっておりますが、



食べ物に感謝するという習慣はあまりないと思います。



けれど、食べ物を頂くとき「いただきます」という習慣は身につけ、



そのとき「感謝する」という気持ちを持つことだけでも



ずいぶん大きく違ってきます。



日本の便利さと豊かさに慣れてしまい、心のゆとりを忘れてしまった私たち。



気が付くと、日本はだんだん苦しむという自然に変化しつつあります。



神は自然に苦しみ、共に助け合うことを私たちに教えようとしています。



危機感を忘れてしまった日本。日本よ、ひとりひとりの民が苦しみ、



今の私たちに何ができるのか、悟り、考え、行動するべきである。



祈・茉凛花

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.