lani先生の日記

2018-04-26

深呼吸

いつも日記を見てくださり、ありがとうございます。


今朝は、抜けるような青空を見つけて心がクリアになりました♪

青空を見上げて大きく伸びをすると、背筋が伸びて深呼吸をしたくなりませんか?(笑)

そして太陽の暖かさや光、エネルギーを無意識に取り込んでいる自分に気がつきます(#^^#)

深呼吸って私たち人間にとって、とても大切な行動のひとつだと思います。

緊張をしている時や怒りの感情が出てきたときに、深呼吸を数回するだけで状況は変わります。

状況というと大げさかもしれませんが、あなたの気持ちは少なくとも変化しているはずです。

『白衣症候群』って言葉を聞いたことはございませんか?

白衣を見ただけで、血圧が上がってしまう方がいらっしゃるのですが、

そのような方には血圧を測る前に2〜3回ほど深呼吸をしていただいてから血圧を測定していましたよ。

そうすると10〜20oHgは下がっています(笑)

どうしてそんなことが起きるのか?

深呼吸をすることで脳がリラックスするように指令を出すから、血圧も落ち着きます。

緊張している時や怒りの感情が出ている時は、交感神経が優位になっているので副交感神経が優位になるように

リラックスさせることで、心に余裕が生まれるはずです。

ストレス社会といわれる時代ですので、簡単に取り入れられるリラックス方法を取り入れて

楽しく過ごしましょうね♪


Being myself makes me happy.

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.