東田 笙甫先生の日記

2019-03-22

コミュニケーションに役立つ方法(異性に対しても)

仕事が出来る人や勉強が出来る人に憧れませんか?「頑張っているのに、なかなか成果が上がらない」それと同時に自分と何が違うかなと思った事があると思います。

それは集中出来る時間帯に取り組んでいない様です。最も集中出来る時間帯は
午前10時〜12時この時間帯は集中力や、やる気に関わる神経伝達物質のドーパミンやアドレナリンが最も多く分泌される時間帯と言われます。

また人と話す機会も多いと思いますがこの言葉が有れば会話が弾みます。
それは「木戸に立てかけし衣食住」これだけだと何の事かわかりません
話題となりえる言葉の頭文字を取って作った言葉で色々な年代の人と話せます。

木→季節
戸→道楽(趣味)
に→ニュース
た→旅
て→天気
か→家族
け→健康
し→仕事
衣→服装・田舎(出身)
食→食べ物
住→住まい

また相手に対する相槌や褒め言葉は「さしすせそ」になります。

さ→「さすがですね」
し→「知らなかったです」「信頼しています」
す→「凄いですね」「素敵です」「素晴らしいです」
せ→「センスがいいですね」
そ→「そうなんですか」「その通りですね」「尊敬します」

自分がこれを言われたら悪い気分はしないですよね。
苦手な人程たくさん関わりを持つ事が大切です。人は繰り返し接すると好意度や印象が高まります。

@人は知らない相手には冷淡になる。
A人は相手に会えば会うほど好意を持つ
B人は相手の人間的側面を知った時に好意を持つ

どうしても避けて通れない相手に対しては自分から積極的に関わりを持つ事で良い関係を築く事が出来るかもしれません

感情的になりそうな時は深呼吸をして6秒我慢して下さいね。怒りの感情のピークは最大で6秒とされています。
すぐに実践出来る簡単な事ではありますが知っているのと知らないいのとでは結果が大きく変わります。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.