レディ・ポルシャ先生の日記

2011-06-16

ニーズ捕獲能力

こんにちは、レディ・ポルシャです。

占い師をやっている、というと
時折友人が鑑定サイトを見に来てくれたりするのですが、

「ランキングにちょこちょこ載っててすごいじゃん!」

などとよく言われます。有難いことです。

でも、自分としては、占い師としてはごく一般的な能力だし、
何かがズバ抜けているというわけでもないし…、と
分不相応なランキング結果に戸惑っていたのですね。
そんな私に、その道ウン十年のベテランお師匠様がヒトコト。


「大丈夫よ、○○ちゃん(←私の本名)、
ランキングは実力とも能力とも‘無関係’だから」

…無関係、強調したよ、このヒト…

……衝撃発言(?)に戸惑う私。

「どの人もそれなりに能力はあるはずなの。
そういう母集団の中でついてくるランキングというのは
実力でも能力でもなく、

‘ニーズを掴んでいる’

だけなのよ。
でも、そのニーズをつかむというのは
やっぱりとても大事なことだと思うの」

なるほど、と思いました。

私自身、占ってもらう側だった時代があるわけで、
そういうときに‘こうしてほしい’‘ああしてほしい’と
自分が思ったことを、今占いをする側にまわってするようにしています。

早く回答を返すこと、
相談者さんの問うていることに答えること、
わかりやすく読みやすい文章であること、
問題の本質を突くような、ご相談者さんの心に残る言葉を差し上げること、
元気に、前向きになれるような文章であること、

…そういう想いでいつも鑑定をしているので
それがもし今のご相談者さま方のニーズに
合っていたとしたらとても嬉しいです。

誰のための占いか、と言われれば
私のためではなく
‘あなた’のための占いですから。

だからニーズに応えているというのは
最大級の誉め言葉であり、励みとして、
これからも頑張っていきたいと思います。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.