レディ・ポルシャ先生の日記

2010-10-31

Happy Halloween♪

こんにちは、レディ・ポルシャです。

今日はハロウィンですね。
私が子供のころは、それほどメジャーな
イベントではなかったのですが、
ここ最近はすっかりおなじみのイベントですね。

カボチャのオバケ(ジャック・オ・ランタン)や、
その他もろもろのグッズを見かけた方も多いでしょう。

そもそも、ハロウィンというのは、
古代ケルト人、現在のアイルランド地方の人々の
信仰を起源にしているといわれています。

現在はカトリックの信仰が主のアイルランドですが、
その昔はケルト民族がいて、固有の文化を誇っていました。

ケルトの教えでは11/1になると
1年に一度、この世とあの世を結ぶ門が開くと
言われています。

そのために、魔除けとして、
ジャック・オ・ランタンのようなものを飾ったようです。

笑っているような、威嚇しているような
カボチャの表情は、そんなところから由来していたのですね。

11/1はカトリックにおける
諸聖人(All Hallows)の日であり、
10/31はその前日(Eve)であることから
All Hallows Eve
が訛って、Halloweenとなったといわれています。

もともとはケルト人の収穫祭であったとも言われるハロウィン。
これが終わるといよいよ秋も深まり冬支度ですねvv

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.