蒼海先生の日記

2013-01-25

スイッチ

先日、ある方に「蒼海さんでも悩むことってあるんですか?」と聞かれました。

もちろん!!
そりゃあ悩みます。悩むし、迷うし、怒るし、ケンカもするし、泣きます。
先日もパートナーと大喧嘩して泣きましたよ(笑)

ただ、占い師として心がけているのは、
ネガティブな感情を嫌わずに、感じ尽くすこと。
そして、そこにある本当の原因を冷静に見極める努力をすることです。

私達は嫌な事があった時、反射的に怒ったり悲しくなったりします。
ただ、その激しい感情には色々な成分が含まれています。
こだわり、プライド、トラウマ、寂しさ・・・・。
それぞれの成分に対応したスイッチが心の中にあって、
それが外部の刺激でポチっと押されると
心が怒りや悲しみ、迷いを自動的に発動させてしまいます。

イメージとしては、某CMでやっている「やる気スイッチ」のようなものでしょうか。
あなたの心にも「プライドスイッチ」「寂しさスイッチ」があるかもしれません。

ちなみに、先程書いたパートナーとの大喧嘩で私が感じた怒りと悲しみの中には、
相手に対する期待と、自分のプライド、相手をコントロールしようとする心が
隠れていました。私の中にある「期待スイッチ」「プライドスイッチ」「コントロールスイッチ」が
相手によって押されたのでしょう。お、恐ろしい・・・・!!!(笑)

この心のシステムを理解し、強い感情が出た時に「あ。今スイッチが押されたな」
と分析する癖をつけると感情に振り回される時間を短くすることができるかもしれません。

一度お試しくださいませ♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.