レディ・ポルシャ先生の日記

2010-11-29

Step into the New

こんにちは、レディ・ポルシャです。
11月も明日で終わり、いよいよ1年の締めくくりですね。

このぐらいの季節になると、
何かにつけて今年を振り返ってみたり、
来たる年に向けて計画を練ってみたりする機会も多いことでしょう。

会社などでは、計画をたてる際に
3〜5年の中長期の目標をたて、
そこから来年の1年の予算をたて、
それを月次ベースに落とし、
業種によっては週単位、1日単位の目標を設定します。
そしてその大前提にあるのは、
企業としてのヴィジョン、理念なのです。


個人も同じです。
自分はどうありたいのか、どんな自分が理想なのか、
まずは大きく描いていきます。

でも大きな理想のままでは
それにどう近づいていいか、わからない。
だから、実行可能な形にまで細分化していくのです。

10年先の自分は、こんな風にありたい。
そのためにはここ3〜5年でこれをやっておく。
そのために来年1年ではこれをしよう、と。
1年間でこれを成し遂げるには毎月これだけのことをしよう。

そうやって毎日の行動レベルにまで
目標を落とし込んでいくと
実行しやすいと思いますよ。



なんとなく気分の区切り目となりやすい年末年始。

でも、

本当は、クリスマスも大晦日もお正月も今日も、
平等に365分の1日であることに変わりはありません。

何も大晦日まで待たずとも、
思い立った時はいつでも、
私たちは新しいステップを踏み出すことができるのです。

明日からでも明後日からでも、
もちろん今からでも。

日々新たに、過ごしていけたらいいですね♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.