沙木 貴咲先生の日記

2015-11-06

つらい時は、良いところだけ思い出す!

「自信をなくして、くじけそうになったら、いいとこだけ思い出せ」という歌の歌詞があります。
それも、こども向けのアニメの歌なんですね。
こどもが聴くものと聞き流していたら、ハッとさせられましたし、この歌がとても好きになりました。

うまくいかない時は、反省したり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいますが、心がつらくなるほど良い部分だけを見ればいいんです。
自分を責める必要はありません。疲れていたら休めば良いですし、長所だけを見つめて過去の成功を思い出してみましょう。

そうすれば、心の苦しさは幾分、軽くなるはずです。
私はこの歌にそうした考え方を教わって、かなり気分がラクになりました。

人間は完璧じゃありませんから、ダメなところをほじくって卑屈になったってしょうがないんだな、と。
良い部分だけを見て、自信を失わないことの方が、ずっと大事だと思いました。

やなせたかし先生は、たくさん歌の歌詞を書いていらっしゃいますが、本当に深く重い気づきをたくさん教えてくださる方だと思います。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.