青龍子先生の日記

2017-05-25

エナジー・バンパイア

長年の疑問に対して、

見事なネーミングで
応えてくれました。


まさに!そのとおり!

って感じです。



“エナジー・バンパイア”



「特定の人と会った後、
体調を崩してしまう」

のは、なぜ?



一部界隈では、

「エナジー・バンパイア」という呼称も。


よく、
「元気をもらえる…」

という表現も使われますよね。


いつも輝いている魅力的な人と
会うだけで、

元気になる、という状態です。


「エナジー・バンパイア」は、
もっと複雑です。



好きな人や友人と会うと
元気をもらえるものだが、



一方で、
親しいはずなのに、

会うとこちらが疲れてしまう
人もいます。


「特定の人と会うと、
体調を崩す方いますか?」

というスレッドが立ちました。


スレ主は、
4年前に彼氏と付き合い始めます。


彼氏とは気が合い、会うと楽しい。

しかし付き合ってから、

デート中や帰宅後に、

胃腸の調子が悪くなったり
謎の湿疹ができたりするように

なったといいます。


病院で検査もしたが原因は不明。


スレ主は、

「いつも私の体調が悪くなって
申し訳なくなります」

と悩みを打ち明けています。


「彼は会うと元気になるみたいです。

たまたまかもしれませんが、
特定の人と会うと

体調を崩す方いますか?」



これに対して


「嫌いとか…苦手とか…
ではなくってこと!?

そんなことあるんだ…」


と驚く声もありましたが、


会った後に、
体調を崩す人は非常に多いです。



「出勤した時、その人の車が
駐車場に停まってるだけで、
1日のスタミナがなくなる」

「疎遠になった途端、
謎のめまいと体調不良が治った!

友達が原因だった」

「旦那と知り合ってから
風邪や吐き気がすごかった。

自分の年齢で焦って結婚したら、
モラハラDV夫と判明」



特定の人と会うと、
精神的・肉体的に不調を起こすことについて、

「エナジー・バンパイアってやつ?」

というコメントが多く寄せられていました。

吸血鬼が一方的に血を吸うように、
会うと気力や元気が吸われたように
感じてしまう人を、

スピリチュアルの世界では、
「エナジー・バンパイア」と表現します。


この言葉に腑に落ちた人は多いです。

私も、そのひとりです。


私の体験をお話します。


3回ほどでしょうか…

同じ3名のメンバーで
食事へ行きました。

食事の途中で、毎回、
私は席を立ち、レストランのトイレで、

食べたものをもどしてしまいます。


1回、2回目は、

「自分の体調?」

「食べたメニューのせい?」


毎回、レストランは異なります。

体調も特に悪い感じでもないし…。


3度目の時に、

過去2回と同じように、
トイレでもどしていると、、、

一緒に食事をしている、
2名のうちのひとりから、

メールが入りました。

「先生…体調わるいですよね…
この後、話しできますか…」

なんとなく…私はその場をつくろって…
レストランを後にしました。


メールをくれた人から、


「実は私もなんです…」と。

「私もAさんと出かけると…
いつも…急に体調悪くなるんです…」


「エナジー・バンパイア」

遭遇報告を受けました。



「フレネミー」「距離梨」も、

エナジー・バンパイアの一種
かもしれませんね。



フレネミーとは、「友を装う敵」のこと。
フレンド(友)とエネミー(敵)
で作られた造語です。

自分が死にもの狂いで努力するのは
大変疲れる。

それなら、よさそうな女子に狙いを定め、
その子のポジションに
取ってかわってついてやろう、
利用できるものは利用してやる
という怖い女子。

距離梨(きょりなし)とは、
人間関係における距離感を
考えない人のこと。

人間関係を円滑にするには
一定の距離感が必要だが、
そういった距離感がない人。

距離梨の特徴としては、
知り合ったばかりにもかかわらず、
家に来たがったり、
頻繁に電話をしてきたりする。

人間関係におけるKY。


ある人は、

若いころは気が合って楽しかったが、
30歳を過ぎた頃から、

会うと倦怠感や頭痛で、
半日寝込むほどになった。

その理由は、

「常に依存されてる。
共感出来ない悪口。

悪気のない私への批判」だと。


「人のよさそうな笑顔と
巧みな話術で、

あれ?
私の方が間違ってる?

と思い込み、
無理に合わせてるんだと

気づきました」

これらのコメントを見ていると、
一見して社交的にも感じられるが


「悪口、愚痴ばかり」
「マシンガントーク」


という悪気はないが、

自己中心的な面が見られる
というものが多いです。


ある人は、

「パッと見は、いい人に見える」

と言います、この吸血鬼は!

「言動も丁寧で、
粗暴な印象を相手に抱かせない。

でも本質は真逆で、
支配欲とか自己顕示欲の塊みたいな
連中だから、

会ったり話したりすると

気力とか生命力的なものが
ドッと持ってかれる」

また一緒にいるときは友達ヅラをするが
裏では悪口を言っている「フレネミー」や、

最初から馴れ馴れしく接してくる
「距離梨さん」なども、

“エナジー・バンパイア”に含まれます。


たしかに相手からすれば、
いいストレス発散のはけ口ですが、

ターゲットにされたら迷惑です。



スレ主が「いい人」だという彼氏も、

実はこれらの要素を含んでいる
可能性も捨てきれませんね。


会うと、
体調に異常をきたすことについて、

相手から感じる、
ちょっとした「違和感」に
体が反応して、

“心身のバランス”を崩してしまうのでは、

と推測をする人が多かったです。

エナジーバンパイアに
遭遇したときの対処法について、


ある人は、


「三十六計逃げるに如かず
って、ほんと真理の一つだと思う」


と言っています。


会って体調を崩してしまうほどの
相手なら、

“逃げるが勝ち”、ではないでしょうか。


先ずは、「離れること」ですね。



青龍子

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.