青龍子先生の日記

2017-06-13

なぜジョブズは、毎朝「同じ質問」を自分に問いかけていたのか

あなたは、毎日訪れる「朝」をどう過ごしていますか?

ギリギリまで眠って
バタバタと準備をする人もいれば、

優雅に朝食を楽しむことに
幸せを感じている人もいるでしょう。

そんな「朝の過ごし方」への提案。

まるでおまじないのようでもありますが、
これを習慣づけることで、

1日のエネルギーや生産性が
飛躍的に上がると

言われているんです。



さらに、
夢へも

近づいていけるでしょう。



通勤中、あらゆることに
考えを巡らしていたら、

いつのまにか、
会社の最寄駅に着いていた、


なんてこと、身に覚えはありませんか?

私たちは、いとも簡単に、

「気づいたら◯◯になっていた」

という、自動巡回状態に
陥ってしまうものです。


そして、



「気づいたら自分の夢が
なんだかもわからなくなっていた」


「気づいたら、目標を失っていた」



となってしまうのです。


ですが、
やろうと思えば、

誰しもが目的を持って動けるものです。


たとえば、

スティーブ・ジョブズの
有名な言葉があります。

彼はあらゆる場面で、
目標を明確にし、

成功を手に入れてきた人物のひとり。


そんな彼が、
毎朝自分に問いかけていた質問がこれです。



「もし今日が人生最後の日だったら、
僕は今からすることを“したい”と思うだろうか?

その質問に対して、
あまりにもノーが毎日続くようなら、

それは何かを変えないと
いけない証拠だろう」



朝起きて最初に考えることが、

「自分自身の死」というのは、

さぞかし気分がどんよりすると
思うかもしれませんが、

多くの人は、前向きな気持ちになり、
モチベーションアップにも効果的だそうです。

試してみてください。



青龍子

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.