レディ・ポルシャ先生の日記

2011-01-11

受験生へのエール

こんばんは、レディ・ポルシャです。

ぐっと冷え込むここ数日、
皆様お風邪などひいていませんか?

この本格的な寒さがやってくると、
受験の本格シーズンだな、と思います。
週末は大学のセンター試験ですね。

私も沢山の受験をしてきました。
進学に伴う受験から各種資格試験や、国家試験まで。

多くの不安をかかえ、
結果を待ったことも数々あります。

「合格できるでしょうか、不合格でしょうか?」

そういう占いを、
占い師さんにお願いしたことも、あります。

でも、いくら「合格しますよ」と言われても、
占い師さんの言葉で、私の不安はぬぐえませんでした。

なぜなら、試験の結果は占い師が決めるのではないからです。
わかってはいるけど、でも、誰かに大丈夫だよ、と言ってほしい。
でも、大丈夫だよ、と言ってもらっても、不安は消えない。
そんな堂々めぐりを、受験生のときはよくしていたように思います。

過去の自分の努力、当日の出来や、問題の相性など、
合格の要因やハードルはいくつもありますが、
一番大きいのは、

「合格したい!」

という自分の意思だと、私は思っています。

誰もが合格したいと思い、
誰もが合格しようと勉強をしてきます。
みな、同じです。
だとするなら、合否をわけるのは、
合格に対する思いの強さです。

強い想いは、時に計り知れない力を発揮します。
ダメだと諦めれば、そこで終わり。
諦めないこと、自分を信じることです。

不安で不安でしょうがない。

わかります。苦しいですよね。

でも、不安だ不安だとと嘆いていたところで、
全く合格へ結び付きません。
その時間、ひとつでも単語を暗記したほうが、
わずかでも合格へとつながります。

すべきことは不安をかき立てることではなく、
不安を打ち消すこと、
少しでも合格する可能性を増やしていくことなのです。

どうか諦めないで、
最後の1秒まで全力を尽くして頑張ってください。

かつての受験生のひとりより、今の受験生の皆様へ。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.