虹子先生の日記

2020-09-02

だれでも不幸は嫌だけど、それを選ぶ人とは?

こんにちは。虹子です。
9月になってもまだまだ暑い日が続きます。
私は夏は大好きですが、あなた様はどうでしょう?

さて、今日もショッキングなタイトルの記事です(笑)
例を挙げた方が分かりやすいでしょうか。

だいぶ昔のことになりますが
ある日、すごく切羽詰まったような雰囲気の男性がご相談に来られました。
40代くらいで、お仕事がうまくいかず、お金も回らず
にっちもさっちもいかないし、月々の諸費用の支払いすらままならない
という方でした。  ※個人が特定できないように表現しております。


「会社が上手くいきません。
 どうすればいいか分かりません。
 何しても上手くいきません。
 私は今後、お金持ちになれますかぁ?←(そのままの文体を載せてます)
 結婚もしたいです。
 幸せになれるもんなんでしょぉかぁ?←(そのままの文体を載せてます)
 あと、仕事運のいい日はいつですか?
 日だけでいいんで教えてください。」

との事…。

その方の話す内容からは「とっても困っている」というのは
分かるのですが
具体的なことが何も伝わってきません。

「会社が上手くいかない」というのは、どんな状態なのでしょう?

資金繰り?従業員の人間関係?売上があがらない?
顧客が増えない?

いろいろあるはずです。

お金持ちと言っても、その人にとっていくらあれば
お金持ちと言えるのかは違います。

お金を得ることで、その後どうなりたいかも違いますね。

どんな人と結婚する気なのか?
そもそもこの人の言う「幸せ」とは何なのは?

「日だけでいいから仕事運のいい日を」とか、言いますが
どんな成果を期待して「仕事運がいい日」を望んでいるのでしょう?


コミュニケーションが円滑になりやすくて、契約を取りたい日なのか?
みんなで一致団結して、大きな成果を出したい日なのか?
新しい企画を立てやすい日を知りたいのか?


アドバイスが全然違ってくるはずです。


『そんなの霊視で察してくれよ』ということなのかもしれません。
100歩譲って、こんな仕事をしている私はある程度それができるかもしれませんが
(それでもやはり、ご本人の言葉から出たものの方が効果は絶大です)

もしこの方が、日常で出会う人すべてに対しても
このような大雑把さを出しているのだとしたら

お仕事が上手くいかないのも当然といえます…。


そもそも「自分がどうしたいのか」がはっきりしていないのですから
その先にある「成果」など、出るはずもありません。


『幸せになれるもんなんでしょぉかぁ?』
と聞かれても、

その状態でどうしたら幸せになれるのか
逆に教えて欲しいくらいです。



本人の口から要望が出ないのは仕方がないので
私は霊視で「おそらくこんな状態を望んでいるのだろう」と
目当てをつけて、その方にアドバイス致しました。

それがたとえ、その方の要望にドンピシャで
的を射たアドバイスであったとしても
「本人の頭の中」に「幸せな状態」がしっかりと
描けていないのですから、現実になるわけがないのです。


その数年後、忘れた頃にまた同じかたから相談が来ました。
またしても同じような内容です。

「仕事が上手くいかない。そろそろ結婚もしたい。どうにかしてほしい。」

この数年、安易な答えばかりを求め、具体的な行動をしてこなかったことは
一目瞭然でした。


私は本当のことを言いました。
「まずあなたが自分自身と向き合わないと無理だ」と。

「何月何日に、〇〇したください」といったことを実行すれば
オセロがひっくり返ったように劇的に幸せになるなんてことはない。

あなたが本気で自分の問題に取り組むなら、どこまでもアドバイスできる。

そして、具体的になにから始めればいいかまで、私はお伝えしました。
すると、彼も答えはこうでした。


『アドバイスありがとうございます。
 もう人生に高望みをすることはやめます。
 占いもやめます。結婚もあきらめます。』


彼は、自分のチカラで人生を好転させていく道よりも
本当に嫌だけど、今の状態でいることを選んだのです。


「こうすれば、時間はかかるけれど上手くいく」
という方法を提示したにも関わらず、です。


こういった方は実際にいます。
『変わるくらいなら、このままでいたほうが良い』
というのです。


けれど私は、これでいいと思います。

少なくとも彼は
「不幸は嫌です」と言いながら、それを自分の意志で初めて決めたのですから。

今までは、「運氣」や「霊的な、(なんだかよく分からないけど)スゴそうなもの」に
自分の人生を丸投げしていた人生から

「これは自分で、自分の意志で選んだ人生だ」と認識したのですから。


そもそも。彼の人生が本当に不幸かどうかは
誰にも決められません。
不幸だとしたら、それは本人が判断したこと。


たくさん失敗しながら「上手くいく方法」を開発しているとも言えますし
結婚しない分、新たな幸せの在り方を作っているとも言えます。


きっと、どんな道を選んでも
その人には「役割」があるだけなのでしょう。

あとはそれを「幸せだ」と自分で決めることです。


それではまた…。
素敵な1ヶ月をお過ごしください。

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.