裕 美子先生の日記

2024-04-17

仲よくなっていないから挨拶しない?

こんばんは♪裕美子です。


前からちょっと耳にしてはいましたが、今日あるニュース記事を見て今年度もやっぱり!と思ったこと。仕事を終えて帰る時にあいさつします?


「え?するっしょ。」と思われた方は失礼しました。私も「するっしょ」と今でも思っていますが、最近はそうとは限らないようですね。皆さんの中にもどこかで聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。


その理由は人それぞれでしょうが、主な理由を聞いて私がジェネレーションギャップを確信した理由。「仲良くないんで。」


部長さんでも課長さんでも係長さんでも、初日から仲良しがない。だから挨拶しない。今の若者強っ!そして、したほうがいいですよ、

仕事にも運気にも。ぶすっとした表情でいやいや「お先失礼しまーっす」とははもちろん論外えですが、気持ちの入った挨拶は運気にパワーを与えます。


昭和の時代よりもしない、仕方がわからない新人さんが増えているのは不思議ではありません。今は「知らない人に声をかけたらダメよ。かけられたら無視しなさいよ」と教わる地域が多い時代。

親しくないなら挨拶しようと思わない方はこちらをお読みいただいている方にもいらっしゃるかもしれません。


でも!挨拶をしなくて運気を下げ、して運気が上がるなら、しません?緊張するかもしれないけれど、気持ちを入れて挨拶すれば見ている人は見ているし、何かの時にプラスになるはず。

そこで、出社最初の挨拶が少しでもスムーズに出てくるようにおすすめしたい日課があります。それは、「朝一番に日光を浴びる」。


寝不足でもイヤイヤでも朝から仕事に行きますからっていう方、お疲れさまです。それまでに浴びてください。起きたらなるべくすぐ、5分以内なら理想的。窓を開けられたらベストです。

そして、「おはよう!」と声を出す。これ結構ポイント!特に朝起きて出かけるまで誰かとあまり交流のないと会社までひと言も発さない方も多いもの。


1日最初のひと言を慣れない職場でってそれは誰でも難しいもの。窓を開けることとセットで日課にすることをおすすめします。


くもり空でも雨でも、よっぽど家の中に雨が入ってくるような朝でなければ私は必ず開けます。ベッドのそばに窓が無いなら、とりあえず開けやすい窓を開けてください。

寒いのが苦手でも真冬でも開ける私としては、開けやすい季節到来!


たかが朝日と外の空気、されど朝日と外の空気。窓を開ければ運気にとってマイナスの気を外に出してリフレッシュしてから1日をスタート!

大きな声と笑顔の挨拶に必要なエンジンをかけられます♪

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.