レディ・ポルシャ先生の日記

2011-05-23

ベートーヴェンは、ミクロコスモス?

こんばんは、レディ・ポルシャです。

ピアノ曲は様々弾いてきましたが、
あまりベートーヴェンには縁がなかったのですよね。

というより、あまり弾くのは好きでなかったように思います。

深刻すぎる、重すぎる、
…そんな風に思ってたんです。

でも、あの大震災以後、
自分の中で急にベートーヴェンに
意識が向きました。

ベートーヴェンの音楽って
とても宇宙的な気がするのです。
それもひろーい宇宙ではなくて、
自分のなかのどろどろしたものを
ぐっと凝縮したような…
自分の中の小宇宙を表現したような曲に思えました

心の中のブラックホールのようにも聞こえる
名曲たちが、今私の中のブームです。

レッスンで弾いているのはソナタ悲愴ですが、
聞くならソナタ12番とか15番もいいですね。

皆様も機会ありましたら、
ベートーヴェン先生のミクロコスモスを
どうぞ聞いてみてくださいね☆彡

トップへ戻る

※本サイトに掲載している写真・画像、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
メール占い専門館 (c)NABOO Inc. Rights Reserved.